FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タケちゃん感想メッセージ☆

寿司おごらなければいけない人☆
まだ夢から覚めません。
スーパーに行ってもまだ自分がここにいること、一人で歩いていることが信じられなくて…

正直こども達には何もしてあげられませんでした。きっと、こども達が求めることの100分の1すら返せていないと思います。
なのに私はみんなからその100倍のものを貰いました。
頼りない私を背に、みんなで力を合わせて5日間を最高のものになるよう協力していたね。

わっか、まい、あや、おゆみ、はる。みこと、ゆうか、こまはる、きょうか、なっつ、じゅんな。
本当に5日間ありがとう!
口うるさいおばちゃんを忘れないでね☆

最後に毎晩私の戯言を聞いてくれたサポーターのみなさん。みなさんの支えは本当に大きかったです。ありがとう◇
夜な夜なMっちーの可愛さについて語り合ったこと、チオビタパーティーしたことは忘れません!笑


同じ5日間を過ごしていても、個人個人で感じ方や状況は違ってくると思います。
けれど、101通りでもいいので塾生みんなにとって今回の遊YOU塾がかけがえのない思い出になっていたら嬉しいです。

みなさん本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

マッハ感想メッセージ☆

マッハであります☆
緑帽子のマッハです!!


みんな覚えててくれてるんでしょうか??


私は今年遊YOU塾初参加でした!

出発前は想像もつかない5日間だったけど帰って来てみると「めっちゃ楽しかった!!また行きたい!」と思える5日間でした(≧∇≦)


これもスタッフはじめ塾生のみんなのおかげです!!

なんだかハプニングも多かった気がするけど、それもレアな思い出ということで…


今回遊YOU塾に参加したみんなとまた会えるのを楽しみにしています!!


本当に5日間ありがとう!

平和文化学習

戦争体験の講和
沖縄遊・YOU塾の意義でもある戦争体験の講和です

今年は青年の家の講堂で行いました…

みなさん戦争の話はどうでしたか?もう60年も前の話なのか…たった60年前の話なのか…
日記のコメントの中に「平和過ぎることもよくない」というコメントがありました…確かにそうかもしれません…ですが…戦争の中で生まれ育っている人間もたくさんいます。平和の中で生まれ育った人間もたくさんいます。そして共通して言えるのはみんなが1秒という時間を平等に与えられ、必死に生きていると思います。人間は過ちを犯します。そして成長もできるはずです。その1秒の積み重ねを大切にしていつか世界に平和な日が訪れることをハタハタは祈ってますし、塾生みんなにそのことを意識できる大人になってもらいたいかな!

モンゴル800より
琉球の心 武力使わず自然を愛する すべてを捨てて誰かのため何かができる

夕べのつどい!

国旗掲揚

この青年の家では、朝と夕方につどいを行います!!!

団体紹介や国旗掲揚あり!朝はラジオ体操という感じであります!

たまに大学生のサークルとかと一緒だとおもしろい団体紹介が聞けたりするし、他団体との交流という場面にもなります(^◇^)

こんなことひとつひとつが塾生の何気ない変化になるのかもしれませんね(^^♪

ホエールウォッチング!

ホエールウォッチング1
では午後はホエールウォッチングに出発であります

ザトウクジラの豆知識はみんな説明があった通りなんですが…最近沖縄の海よりも北上してきている傾向があるって説明に驚きました!!!なんというか私は5年前から参加していましたが、そんな説明は初めてで、地球の温暖化を考えさせられてしまいました
ハタハタはエコ箸やエコバック兼ね備えているのですが…もっと地球にできることないかなって思いました!みんなもなんかできることあったら、エコ活動に取り組んでみてはいかがですか?とまぁハタハタらしくない事言ってみました(-。-)y-゜゜゜

さて、話はズレてしまいましたが、クジラはみんな見れましたか?そうそう操舵室も見せてもらったね
操舵室の様子1
みんな真剣に説明聞いていたのかな???それともクジラ見てたのかな
さらには…
ホエールウォッチング2
クジラを発見した様子???もしくはそう仕向けた写真さぁどっちかな(笑)

肝心のクジラはこんなイメージであります☆
ザトウクジラ
今回は船酔いのリタイアもいなく全員でホエールウォッチングに参加することができました☆彡実はこれもハタハタの記憶の限り初なんですよ!
今回はグランドラインの落ち武者とはならなかった…(とあるレストランのオーナーより)
プロフィール

ハタハタ720

Author:ハタハタ720
メンバー随時募集中☆
出身地 八森沖 
とにかく、遊ぶことが大好き!県内で多くの活動にご協力?首をつっこませていただいておりますm(_ _)m
と長々と話しましたがえ~一言でいうならおっさんです☆
お問い合わせ先  ハタハタ団事務局090-8789-9376 担当 ハタハタまで

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。